November 02, 2006

紅茶の入れ方(応用編)スタート

天気 晴れ

本日飲まれた紅茶ベスト3
1.ダージリン(DJ−1、ファーストフラッシュ、センカンドフラッシュ、セカンドムーンライト、オータムナル)
2.オリジナルブレンド
3.キャンディー

紅茶教室では「紅茶の入れ方」に7回目の出席の天使様♪
と言う事で、内容的には<応用編>
今回の応用編は水の違いで紅茶がどうなるか?
この結果がビビビビックリ!!でした。
まずは日本の軟水(通常店内にて使用水)、そしてもう一つが硬水(フランスのエビアン)
一般的に日本の水は100ppm以下の軟水、ヨーロッパではそれ以上の硬水が多いです。
今回のエビアンは日常使用水の倍以上、300近い硬度値
「本では読んでいたものの、実際に試してみると、香り・色・味
紅茶の三大要素がことごとく違い、大変おもしろかったです。」(天使様の感想)
水色(スイショク)の違いを見てもらおうと写真に撮ったのですが、違いがあまりよく分からなかったので、今回は載せられません。
機会がありましたら紅茶の入れ方(応用編)にもぜひご参加くださいませ。

○本日の天使様の感想
1.硬水で入れたミルクティーがおいしい。
2.茶葉が硬水で入れた方のが茶こしにたくさん出た。
3.硬水の方が水色(スイショク)が濃かった。
4.見た目は日本の水の方が良い。
5.長く置くと硬水でも渋くなってしまう。

今回も紅茶教室に参加して下さった天使様
昨年から来店しだし、今日でちょうど一年が経ちました。
一年間よく続けて来てくれたと思います。
当初からガラガラだったお店、いつも笑わせて下さいました。
「笑うとガン細胞が死ぬんだよ!」そう言って勇気を与えてくれた日々。
一日一つ良い事あればいいじゃない。
生きていればきっと良い事あると励まして下さった日々、早いものでもう一年☆
これからも応援よろしくお願いします。

笑う門には福来たる


21:37:15 | keemun | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks