May 25, 2006

紅茶専門店リーフィーの作るケーキ

天気 晴れ

本日飲まれたベスト3
1.チャイ(アイスも含む)
2.オリジナルブレンド
3.マサラチャイ(アイスも含む)

清々しい風もあり、過ごしやすい1日だった。
ここ何日か早く休めたせいか、体が少し軽やかに
そして朝からケーキケーキケーキ
作れる日には作る。

 僕自身は代官山にあるイルプルー・シュル・ラ・セーヌで修行された前橋にあるグランブルーさんのケーキ教室に通っていた。
2000年の秋、イルプルーの弓田シェフが群馬で講習会を開くと言う事で、これは参加しなくてはと思い、当時素人の僕が参加。

 僕自身はもともと紅茶が好きで、教室の日には紅茶を水筒に入れ、お昼ご飯の時に飲んでいた。
こういった行為をする人はあまりいないだろうと思っていたが、お昼ご飯の時の光景に少しビックリした。
ほぼ半数近く、水筒を持参している!!

 当時僕はインダストリアルティーの業界におり、簡易飲料を飲む方が社会の主流になっている中、この方達は違う、凄いと思った時があった。
自分で何かを作り出そうと言う方達は丁寧な暮らしをしている。
そう言った方達に紅茶はよく似合うと思った。
紅茶を飲まれる方と言うのは、自分で入れようと言う行為ができる。
本当においしい物を作ると言うのは
おもてなしの心、気持ちの在り方が重要である。
これからも本気で、おいしい物を丁寧に作って行きます。

素材を厳選し、一つ一つだけど、頑張ります。


20:46:27 | keemun | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks