May 03, 2006

オリジナルブレンドでアイスティー

天気 晴れ

本日飲まれたベスト3
1.チャイ(アイスも含む)
2.ダージリン・ファーストフラッシュ
3.オリジナルブレンド

 僕は以前から珈琲においては焙煎、抽出、エスプレッソとさまざまな角度からコーヒーを勉強してきた。
(ではなぜ紅茶なの(-_^:) ギックゥ!その質問は後ほど・・・)
コーヒーにおいては各国の豆をストレートでまず飲み、その後適正を見計らいブレンドやアレンジコーヒーにしてためしてみたりもしていた。
コーヒーと紅茶の大きな違いは、珈琲は生豆を焙煎すること、大きく分けて8段階のローストがコーヒーには存在する。
紅茶は原産国で既に完成品となっての輸入である。
珈琲は焙煎後、ブレンドする事により、香り、甘みを自分で作りだせる事ができる。

 紅茶においてはコーヒーのように焙煎と言う工程がない。
しかし、僕は自分の味を出す為にオリジナルブレンドを開店までに完成させていた。
コンセプトは時間が経っても渋くならないように、そしてまろやかに仕上げる。香りがよく、どことなく甘みを持っている事。
このブレンドは母が渋い紅茶は嫌だと言うから独自でブレンドを以前から開発は既にしていた。
母の口癖に「好い加減」がある。(^_^)
紅茶には好い加減がお似合いである。
お店に来店して頂いた方にはまずオリジナルブレンドをぜひ飲んで頂きたい。

 ここ数日前から気温が上昇し、5月1日から新メニューのスタート。アイスティーの導入です。
もちろん使っている茶葉はオリジナルブレンド。
技法は二度取り製法。
茶葉量は?お湯の量は?抽出量は?
一つの作品、メニューを導入するにも研究に研究を、そして開発して出来上がった作品。
いままでの試行錯誤で好い加減にアイスティー、お客様にお褒めの言葉をいただいた時はなんとも嬉しい(^_^)

紅茶には好い加減に周りを和ませる事が出来る。
いまはそんな紅茶で心のバランスを取っている。

19:17:00 | keemun | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks