June 25, 2006

日々の積み重ね

天気 くもり

本日飲まれたベスト3
1.チャイ(アイスも含む)
2.イングリッシュミルクティー
3.ルフナ

今日はどんよりとしたお天気、昨年はどうだっただろう?
ふと思い出し、半袖で結構暑かった日々を思い出した。

昨年の今日は銀座を歩いていた。
お日様が燦々と暑く、目的のカレー屋さんへ、「欧風創作料理 銀座古川」
ここの創始者である古川喜春さんは帝国ホテルのご出身であり、数々のお店を名店に仕上げてきた料理長。
この古川さんと初めて会ったのは2001年スリランカ旅行。
すごく功績のある方でありながら、当時初対面で名もない僕に、旅行中数々の経験談やアドバイスをしてくださった。
それはかけがえのない財産であり、一生忘れない思い出である。
2001年4月に現カレー店をオープンした時、僕はインドはダージリンにいた。
帰国後、しばらくして訪れた店内で会った時はやさしく、たくましく、カッコ良かった。
そしてなにより、古川さんらしく、カレーの味は芳醇でやさしい味だった。
今まで食べた事のない味にビックリした事をふと思い出した。
その人の培ってきた環境や経験が料理に形になって来るのであろうと思った。
僕は今、日々紅茶をティーメイクしている。
この積み重ねをコツコツと自分の思いを込め、一杯一杯入れていきます。


Posted by keemun at 21:14:28 | from category: 紅茶 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)