June 02, 2007

6月のおすすめ紅茶

<アールグレイ(EARL GREY)スモーキー>

 アールグレイにはどんなイメージがあるでしょうか?

 アールグレイ(EARL GREY)とは
1830年頃、使節として赴任していたイギリス人のグレイ伯爵が好んで飲んだ事でその名をアールグレイと名付けられました。
それを広めたのはトワイニング社だと言う説と
その製法を着実に再現したのはジャクソン社と言う説があるが、
どちらが元祖か?
未だにはっきりはしていない。

基本的にはベルガモット(柑橘)を紅茶に着香すればアールグレイになっており、各社によって
味、香り、色はまちまちである。

 リーフィーのアールグレイスモーキーは紅茶の歴史を感じさせる紅茶です。
ぜひ、味わって見て下さい。

 <中国からオランダ、そしてイギリスへと>
お茶の発祥の地は中国です。その昔、お茶の輸入をオランダの東インド会社が独占していました。
その事に不満をいだいていたイギリスは、オランダと戦争を起こし、
勝利し、オランダからのお茶の輸入権を独占します。
そして、中国・福建省の廈門から直接お茶を輸入する事になり、1689年に初めて中国からイギリスへと直接お茶が届くようになったのです。


Posted by keemun at 15:15:59 | from category: 紅茶 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)